健康診断の重要性

• 健康診断の重要性

notice健康診断を受けて状態を確認

生活習慣病に限らず、年1回、定期的に健康診断を受けて健康状態を確認することは、病気の早期発見・早期治療のためには不可欠です。
大阪市北区・南森町駅にある天神橋みやたけクリニックでは、各種コースを設けた健康診断を行っています。
またオプションとして胃カメラ検査を受けていただくこともできます。
もちろん、胃カメラ検査だけ受けていただくこともできますので、胃痛や胃もたれ、胸やけ、吐き気などの症状がある方や、バリウム検査で引っかかった方などは、お気軽にご連絡ください。

健診結果を放置しないようにしましょう

職場の健康診断を受けられて、異常を指摘された時には放置せずに、きちんと外来受診するようにしましょう。
特に、連続して同じ検査項目が引っかかっているような場合には、放っておかずに適切な治療を受けられるようにしてください。

「会社から言われたので、とりあえず受診した」という方もおられますが、それをきっかけに何か病気が見つかったり、健康に繋げていけたりする場合があります。
健康診断は“受けたら終わり”ではなく、結果に応じて必要な治療を受けるまでが一連の流れですので、結果をそのままにして病気の発見を遅らせないようにしてください。

生活習慣病は自覚症状が乏しい

「健康診断で引っかかったけど、何も症状がないので大丈夫」とお考えではないですか?
高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病は自覚症状が乏しいので、安心はできません。
知らず知らずのうちに病気が進行して、動脈硬化が起こり、心筋梗塞や脳梗塞などの重篤な疾患に繋がる恐れがありますので、症状がなくても安心せず、健診で引っかかったなら当院へご相談ください。